こんにちは! 埼玉県吉川市の株式会社恩田工業です。
弊社では、東京都など関東一円にてスケルトン工事や原状回復工事といったテナント解体工事を承っております。
皆様は、「原状回復」と「現状回復」の違いについてご存じでしょうか?
たった1字の違いで意味は大きく異なってきます。
今回は、原状回復工事と現状回復工事の違いについて解説いたします!

原状回復の意味をおさらい


まずは原状回復の方の意味をおさらいしましょう。
原状回復とは、読んで字の如く原状に回復させること、元通りにすることを意味します。
かつて工場が移転を行う際に移転前の場所を元の原っぱの状態に戻すことが義務付けられていたことが、現代における原状回復の語源になったといわれております。

現状回復との違い

ここから本題の現状回復との違いについて注目していきましょう。
現状回復とは、現在の状態すなわち借りている状態が何らかの原因によって異常をきたしているため、回復させることを意味します。
つまり、地震などの天災によって一時的に受けた被害を回復させ、被害を受ける前の状態に戻すことです。
原状回復との大きな違いとしては、入居時の状態まで戻す必要があるかどうかでしょう。
文書でこれらに触れる際には、こういった違いがあることに注意しましょう。
ちなみに、現場回復と同じように原状回復と混同される言葉として現場復帰という言葉がございますが、こちら原状回復とほぼ同義と捉えて大丈夫です。

原状回復工事のご相談はお気軽にどうぞ!


原状回復工事についてお悩み事はございませんか?
弊社ではすべての施主様にご満足いただける安全性の高い解体工事をご提供すべく、以下の3つの強みをもって工事に取り組んでおります。
●隣接する店舗やオフィスの方々への配慮を徹底
●豊富な現場経験により培われた確かな技術力
●各現場に必ずベテラン職人を配置することで高品質な施工を実現
原状回復工事のことなら弊社にお気軽にご相談ください。
これからも施主様のご期待に添えられるよう、一つ一つの現場に誠心誠意向き合ってまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。