こんにちは! 株式会社恩田工業です。
弊社では、埼玉県吉川市を拠点に、東京都など関東一円にてスケルトン工事や原状回復工事といったテナント解体工事を承っております。
皆様は、原状回復工事とはどのような工事なのかご存じでしょうか?
ビルなどの一角にテナント契約を結ぶ上では、原状回復工事についても知っておいた方がよいでしょう。
今回は、原状回復工事について解説いたします!

原状回復工事とは?


原状回復工事とは、賃貸契約が終了した物件をテナントが元のオーナーに明け渡す前に、入居前の状態に戻す工事のことです。
そのままの状態で返してしまうと、テナント側が残したカスタマイズが残り続けることになってしまいます。
テナントの都合で行われたカスタマイズの後処理をオーナーに押し付けることになってしまいますので、オーナー側としては決して好印象ではありません。
気持ちよく物件のやりとりを行うためにも、またオーナーが次のカスタマイズがしやすいようにするためにも、原状回復工事が必要なのです。

3種類の区分

原状回復工事の発注を行う人と担当する業者を選定する人の組み合わせによってA工事・B工事・C工事の3種類に区分できます。
退去時にトラブルを起こさないようにするためにも、この区分についてはしっかり整理して覚えておいた方がよいでしょう。
以下、3種類の原状回復工事についてです。

A工事

費用負担も業者の選定もオーナーが受け持つ形になる区分です。

B工事

オーナーが業者の選定を行い、テナントが費用負担を受け持つ形の区分です。

C工事

A工事とは逆に費用負担及び業者の選定をテナントが受け持つ形の区分です。
ただし、事前にオーナーに確認を取る必要があります。

原状回復工事のことなら弊社まで!


ビル内における原状回復工事なら、弊社にお任せください!
弊社には業歴30年を誇る代表を筆頭に経験豊富な熟練のスタッフが多数在籍しております。
創業以来迅速かつ安全な施工にこだわり続けており、おかげさまで多数の施主様より熱い信頼を寄せられる解体業者となることができました。
原状回復工事に関するご依頼・ご相談なら、お気軽に弊社までご連絡ください。
私たちはこれからも施工品質の向上に邁進してまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。