こんにちは!埼玉県吉川市を活動拠点として、都内から関東一円にかけて原状回復工事、スケルトン工事といった各種内装解体を手広く手掛けている、株式会社恩田工業です!
内装解体工事において重要な工程として数えられる作業に、養生というものがあります。
もし養生を行わなければ内装解体を実施できなくなってしまうというほど、その重要性は大きなものだといえるでしょう。
今回は内装解体における養生の役割について、ご紹介いたします。

養生とは

人差し指を出す女性
皆様は、工事現場を覆っているビニールシートのようなものを目にされたことはないでしょうか。
これは養生シートと呼ばれるものであり、内装解体工事において養生は大いに活用されています。
養生は施工を行う箇所以外に被害を及ぼさないよう、保護目的で設置されるものです。
養生を設置することで、粉塵で汚さないようにしたり、傷をつけないようにしたりといった効果を得られます。
また養生には大小のブルーシートやプラベニア、ポリフィルム、柱養生カバーといったものが用いられ、養生テープで固定することで完璧な養生を実現させています。
養生がなければ、十分な解体工事を行うことはできないでしょう。

解体における養生の役割

内装解体工事の現場における養生の役割を、もう少し細かくチェックしてみましょう。
内装解体の現場では、コンクリートを打ち壊し、さまざまな建材を用いた内装を壊しながら取り除いていきます。
その作業に際して、どうしても粉塵が発生してしまうことは避けられません。
仮に粉塵を放置していると工事と関係ない建物を汚してしまったり、人々の健康に悪影響を与えてしまったりといった弊害が生じてしまうでしょう。
そこで活躍するのが養生です。
養生で現場やその周辺を適切に保護すれば、リスクを防ぎながら施工を進めていくことが可能になります。
養生は、内装解体において非常に重要性の高い工程の一つといえるでしょう。

恩田工業へご相談ください!

握手
恩田工業は東京都内から関東一円を施工エリアとして、数多くの内装解体工事を手掛けている施工業者です。
弊社はお客様からのご依頼ごとに丁寧なヒアリングを行わせていただき、常に細やかな解体工事を行います。
事前調査から詳細なお見積もりの提示、施工後のアフターフォローまで充実した体制で工事に臨ませていただきますので、各種工事をお求めの際にはぜひ恩田工業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。