こんにちは!埼玉県吉川市に事務所を置き、関東地方一帯にかけて原状回復工事やスケルトン工事など、内装解体のエキスパートとして活動している株式会社恩田工業です!
解体工事における重要な作業の一つに、はつりという作業が存在しています。
「はつり」という言葉は、日常生活ではあまり見かけない言葉であり、具体的にどのような作業なのかイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は解体工事に欠かせないはつりについて、ご紹介いたします。

はつりとは

クエスチョン
はつりとはコンクリートに関するさまざまな作業の総称であり、コンクリートを削る・穴を穿つ・切断する・壊すなどの作業の総称がはつりと呼ばれています。
内装解体工事ではコンクリートの解体も多くの場面において実施するため、はつり作業の重要性は非常に高いものだといえるでしょう。
はつり工事はその性質上、解体工事と同じ工程内で行われることが多くなっていますが、厳密には別の分類の工事となっています。
具体的な区分としては、重機を用いた大規模なコンクリート解体は解体工事、道具などを使った人力による細かい解体がはつり工事に分類されると知っておくと良いでしょう。

はつり作業の例

はつり作業は内装解体の一環として行われるだけでなく、はつりのみを行う工事もあります。
玄関ドアやサッシをはめるためにコンクリートの形を削り、整えていくコンクリートはつり工事、デザイン性を整えるはつり仕上げ工事などの施工がその代表的な例です。
内装解体に含まれる粉砕、取り潰し、打ち壊しなどを行う壊し工事をそこに含めたものが、大まかなはつり工事のバリエーションとなっています。
なおはつり工事は解体工事と同様、その性質上、粉塵や騒音、振動などの発生が必ず伴います。
現場周辺に迷惑がかかってしまうことは避けられないため、事前のあいさつ回りが重要だと覚えておきましょう。

恩田工業へご相談ください!

お問い合わせ
恩田工業はさまざまな現場での解体工事を手掛ける施工業者として、これまでに多数のご依頼を承ってまいりました。
弊社ではお客様のご要望を実現させることを最優先に考えており、あらゆる現場においてベストな施工をご提供いたします。
優秀なベテランスタッフが多数在籍しており、常に高品質な解体工事を実施させていただくことが可能です。
各種解体工事をご検討の際は、ぜひ弊社へご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。