こんにちは!埼玉県吉川市に本拠地を置き、都内から関東一円までのエリアで原状回復工事やスケルトン工事、内装解体などを行っている、株式会社恩田工業です!
この記事をご覧になられている方は、店舗解体工事を行う予定がある方ではないかと思います。
テナントが退去を行う際には必ず店舗解体工事を行う必要がありますが、店舗解体工事にはトラブルが伴ってしまうリスクを認識しておかなければなりません。
今回は店舗解体工事にありがちなトラブル2選をご紹介いたします。

粉塵の発生

ヘルメットを持つ作業服の男性
店舗解体工事では、解体に際してどうしても粉塵が発生してしまいます。
解体によって生じる建物の細かな破片や、工事によって舞い上がったごみやほこりなどが混ざり合い、大量の粉塵となってしまうのです。
この粉塵は周辺を汚してしまうだけでなく、カビなどの人体に有害な物質が含まれている場合もあります。
古い建物だとアスベストが含まれているケースもあり、粉塵の扱いには慎重にならなければなりません。
粉塵の対策を適切に行わなかった場合には、周辺とのトラブルに発展してしまうケースが多くなっています。

騒音と振動

解体工事にありがちなトラブルとしてもう1つ挙げられるのが、工事に伴う騒音と振動です。
解体工事を行っている最中にはさまざまな工具などを使いながら解体を進めていくため、どうしても騒音と振動が発生してしまうことは避けられません。
騒音や振動が周辺の方々に与えるストレスは非常に大きなものであり、特にテナント内の店舗解体では周辺の店舗は通常営業を行っている最中な場合も多くなっています。
工事を行う期間はご迷惑をおかけしてしまうため、店舗解体工事を行う際には事前にごあいさつに伺っておくことが大切です。
もしあいさつを怠り施工を進めてしまえば、トラブルに発展してしまうこともあるでしょう。

恩田工業へご相談ください!

お問い合わせ
恩田工業は埼玉県吉川市の解体工事業者として、東京都内から関東地方までのエリアにおいてさまざまな解体工事を手掛けてまいりました。
私たちは店舗解体やオフィス解体のエキスパートとして多数の実績を残してきており、その品質の高さから多くのお客様よりご信頼を集めています。
お客様のご要望を丁寧に汲み取った施工を行わせていただきますので、各種解体工事をお求めの際にはぜひ恩田工業までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。