こんにちは!
埼玉県吉川市を拠点に、埼玉県越谷市や東京都など関東一円にて、スケルトン工事や内装解体工事、原状回復工事といったテナント解体工事を手掛けております、株式会社恩田工業です。
オフィスのスケルトン工事では、いくつかのポイントを抑えておくと、スムーズに解体工事を進められます。
そこで今回のコラムでは、オフィスのスケルトン解体工事をスムーズに行う方法をご紹介します。

入居時の契約書を確認する

ハートを差し出す
入居時の契約書には、退去時に賃貸物件をどのような状態にして返却するかが、必ず記載されています。
そのため契約書には必ず目を通して、分からない部分があれば徹底して質問をしましょう。
単にスケルトン戻しとしか書いていない場合でも、入居時と同じようにするのか、それとも違うのかまで確認しておくと安心です。
また、入居時に物件に傷などがあった場合には、念のために撮影をしておくと更に安心です。
状況によっては、トラブル防止になります。

早めに退去計画を立てる

オフィスの退去は、一般住宅の引越しと比較すると非常に時間がかかります。
スケルトン戻しを求められているのであれば、なおさらです。
特に、業者を自分で決めて良い場合は、業者を探す時間も必要となります。
一般的には退去は1か月前にオーナーに告げて準備を始めますが、オフィスの場合はスケルトン戻しを依頼する業者探しの時間を考えると、およそ2か月前から準備を始めるといいでしょう。
そのように準備を行えば、直前になって慌てる必要もありません。
スケルトン戻しはオフィスの退去方法の中では、ごく一般的なものです。
オーナーによっては、スケルトン戻しの意味が異なる場合もあるので、よく確かめてから退去準備を始めるようにしましょう。
また、自分で電話線やLANケーブルを引いた場合、基本的にはその撤去も必要ですが、ケースによってはオーナーがそのままにしておくことを求めるケースもあります。

恩田工業へご相談ください!

お問い合わせ球
解体に関するご相談は、ぜひ株式会社恩田工業へご連絡ください。
職人としての長きにわたる経験から磨かれた施工技術で、ご依頼内容に合わせた解体工事を手掛けます!
東京都内を含めた関東一円で活動していますので、本コラムを閲覧して興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせフォームからお気軽に相談内容をお送りください!
株式会社恩田工業はお客様からのご相談をお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。