こんにちは!
株式会社恩田工業は埼玉県吉川市に拠点を置き、埼玉県越谷市や関東地域一円で、内装解体工事やスケルトン工事を専門に行っております。
内装解体工事では、工事前に行わなければならないことがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、内装解体工事が必要な時の事前準備についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

事前の打ち合わせ

内装解体
最初に行うべき最も重要なことが、事前の打ち合わせです。
撤退・転居、リフォームなどの検討を始めた時点で、賃貸であれば契約書を確認しましょう。
そこに撤退・転居時の引き渡し方法が書いてあり、リフォームなどについても記載があると思います。
このようなことは、契約書を交わした時点では了解していても、月日が経つうちに記憶が曖昧になりがちです。
そのため、内装解体工事が必要になった時には、貸主様との話し合いに備えて、事前に確認しておくことが重要です。
そのうえで貸主様に撤退・転居を検討していることを伝え、どのような形で工事を進めるかについて話し合います。

業者の選定

内装解体工事は、スケルトン解体にするか原状回復工事にするかによって、工期や費用に差異が生じることがあります。
予算の問題や、工期の都合が合わないような場合には、その後に入るテナントや施主様の予定などに大きな影響を与えてしまいます。
そして解体業者を選ぶ際は費用を中心に考えがちですが、希望する解体方法や工期に対応してくれることも同じくらい重要です。
複数の業者にあたって話を直接聞き、見積もりを取り、希望に応えてくれる業者を選ぶようにしましょう。

現地調査

業者を決めて契約を結んだ後は、現場を確認しながら施主様と詳細を打ち合わせていきます。
工事を行う建物や周囲の養生はどの種類でどの範囲で行うか、周囲の交通環境や実際の工事時間として考えている時間帯の交通量はどうか、何を撤去して何を残すか、などを確認して実際のスケジュールを立てます。
この時に、もし建物に関する建築図面などがあれば準備をしておくと、現地調査で非常に役立つでしょう。

恩田工業へご相談ください!

お問合せ
恩田工業は解体工事の専門家として、東京都内から関東一円にかけてのエリアでこれまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
私たちはあらゆる現場において高品質な施工を行わせていただくことを旨としており、全ての現場に経験豊富なベテランスタッフを帯同させています。
これにより現場の状況に柔軟かつ適切に対応できる体制を築き、ご依頼いただいたお客様に必ずご満足いただける施工をご提供することが可能です。
各種解体工事が必要な際には、ぜひ恩田工業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。