こんにちは!
埼玉県越谷市に事務所を置き、スケルトン工事などの内装解体工事を行っております、株式会社恩田工業です。
東京都をはじめとした関東一円において、幅広い経験を生かした施工をご提供しております。
賃貸の物件やオフィス、店舗を引き払う際、借りたときの状態に戻す原状回復が必要です。
しかし何かと費用のかかる物件引き払いの中で行われるもののため、できる限り自力で行い費用を抑えたいと考える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、原状回復工事をDIYで代用できるのかどうかについて、ご紹介いたします。

原状回復工事は業者への依頼がおすすめ

内装解体
原状回復工事を行う際は、業者へ依頼するのがおすすめです。
その理由として、原状回復を行う際に専門的な技術が必要であること、廃棄物の処理に手間がかかることが挙げられます。
建物を元の状態に戻すのが原状回復です。
しかし、必要となる作業内容は多岐にわたります。
特に壁紙や据え付け型の設備の撤去については、専門の道具や技術が必要です。
また、解体を行う際必ず廃材が発生します。
一般のゴミとして処理できないものも多いため、DIYで行ったとしても廃棄物処理の時点で費用がかかることになるのです。
このように原状回復工事をDIYで行うことには、さまざまな困難があるといえます。

自力でできる原状回復の範囲

原状回復工事は業者への依頼がおすすめですが、自力でできる原状回復を最大限行い、費用を抑えることは可能です。
自力でできる原状回復としては、家具の運びだしや簡単な設備の撤去が挙げられます。
まず家具の運びだしについては、住宅、オフィス、店舗を問わず行うことが可能です。
どのような建物においても、利用する際机や椅子をはじめとした家具を置きます。
そういったものは運びだしや処分に専門性が必要ないため、自力で行うことが可能です。
次に簡単な設備の撤去は、特にオフィスや店舗などにおいて行えます。
設置型の設備は、什器から厨房設備まで、取り外しのしやすさが異なるものです。
容易に取り外せるものを極力自分で取り外すことで、原状回復の費用を抑えられます。

恩田工業へご相談ください!

お問合せ
弊社では、現在内装解体工事に関するご相談を承っております。
ビルや店舗などにおける内装解体工事は、ぜひ弊社にお任せください。
幅広い経験を生かし、お客様のご要望にお応えいたします。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。