こんにちは!
埼玉県越谷市に拠点を構え東京都内や関東各地で活動している株式会社恩田工業です。
株式会社恩田工業では、内装解体工事やスケルトン工事などの解体業務を行っております。
解体工事を業者に依頼する際、立ち合いは必要なのか疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は解体工事ができる時間についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

立ち会いの必要性

内装
解体工事の中には立ち会いを行うタイミングがいくつかあり、見積もりのための現地調査のタイミングで立ち会いが行えます。
見積もりの段階で立ち会いをせず、電話やメールだけでやり取りを済ませてしまうと担当者の雰囲気が把握できなかったり、業者側で現場周辺の建物や道路状況を確認できなかったりなど、認識の違いが生じやすくなってしまいます。
解体工事は依頼をすれば全て業者の方で進めてくれると思われがちですが、立ち会いしないまま工事を進めてしまうとさまざまなトラブルを招いてしまうため、可能な限り立ち会いを行って工事を進めてもらうのがおすすめです。

現地調査の立ち会いで確認すること

解体工事を行うには、重機やトラックを搬出入させる必要がありますが、道が狭かったり交通量が多かったりなどの理由で通ることができないルートがあります。
そのため、スムーズに工事が進められるよう事前に確認しましょう。
また、隣家との境界部分や解体工事を行う敷地についても事前の確認が必要です。
工事中に相手の敷地や所有物に被害を出してしまうとトラブルに発展しますので、工事前に敷地について明確に区別しておくことが大切です。
敷地の確認だけでなく、解体する建物の状況を確認することも重要となります。
建物の素材や構造によって解体にかかる費用や作業の手順が変わってきますので、工事前に詳しく見積もりを提示してもらうためにもこのような確認が必要です。
解体工事を行う前に担当者と一緒に現場をみておくことで、作業の具体的なイメージや正確な見積もり金額の提示につながりますので、きちんと確認しましょう。

恩田工業へご相談ください!

電卓
株式会社恩田工業では、飲食店やビル内の解体工事をメインにご依頼を承っております。
ご依頼いただいた際は丁寧で高品質なサービスをご提供いたします。
解体工事の業者をお探しのお客様は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。