こんにちは!
内装解体工事を行っている株式会社恩田工業です。
埼玉県吉川市に本社を置き、草加市や八潮市、越谷市、東京都内など関東エリアで店舗解体などの工事を手掛けております。
内装解体工事やスケルトン工事を長期間手掛けているプロが多く在籍しており、お客様のご要望に寄り添った理想的な解体工事を行っています。
解体工事に関するお悩みがある方は、ぜひ一度弊社にご相談ください!
解体工事だけでなく、さまざまな工事の現場において事故というものはつきものです。
いろいろな場所で工事は行われ、時には非常に高いビルなどで工事を行うこともあり、事故の危険性が高いです。
今回は解体工事に焦点を当てて、解体工事の現場で起こる事故とその対策について解説します。

転落

安全第一メット
弊社では飲食店の解体事業が主なのであまり縁がない事故の例ではありますが、一軒家やビルの解体を行う現場では足場から職人が転落してしまうという事故が実際に発生しています。
原因はさまざまあり、安全面の不注意や安全帯のつけ忘れなどが原因として起こりやすいです。

機材や廃棄物による事故

解体工事の現場には多くの使用する機材や廃棄物が存在します。
これらが要因となって事故が発生してしまうことも少なくありません。
最も危険な例が、重機が関連する事故で、ショベルカーのアームが関係ない家などに接触してしまったり職人にぶつかってしまったりといった事故が実際に発生しています。

解体工事の事故の対策とは

最も効果的な対策は「安全関連の教育の徹底化」です。
事故が発生してしまう要因はさまざまで「作業手順を把握できていない」「体調が悪い中で作業をしてしまった」など、事故のケースごとに異なります。
だからこそ安全面の教育を徹底しておき「分からない作業は必ず聞く」「体調が悪かったら無理に作業をしない」など、一つ一つ入念に対策することが大事なのです。

解体工事のご相談は恩田工業におまかせ!

ハート支える
解体に関するご相談は、ぜひ株式会社恩田工業にご連絡ください。
職人としての長い経験によって磨かれた施工技術を駆使して、ご依頼内容に合わせた解体工事をプロの職人が手掛けます!
東京都内都内を含めた関東一円で活動していますので、本コラムを閲覧して興味を持たれた方はぜひこちらのお問い合わせフォームから、お気軽に相談内容をお送りください!
株式会社恩田工業はお客様からのご相談をお待ちしています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。