こんにちは!
埼玉県吉川市を拠点とし、埼玉県越谷市などの埼玉県内をはじめ東京都内など関東一円で活動しております、株式会社恩田工業です。
ビルや飲食店、オフィスなどでスケルトン工事などの内装解体工事を手掛けている会社です。
今回は、店舗解体工事をお考えの方向けに店舗解体工事の流れと、費用の相場についてご紹介いたします。

店舗解体工事の流れとは

作業服の人
標準的な店舗解体工事の流れをご紹介します。
最初は管理者との打ち合わせから入ります。
施工後に入る店舗が決まっているか決まっていないで残すものなども違ってくるため、よく打ち合わせをしましょう。
契約書の内容通りに工事をするのが原則ですが、状況に応じて変更される場合もあります。
打ち合わせが終わり、工事内容が決定したら設備などの撤去作業を始めます。
ガスや電気、水道などを停止する時期も解体業者と話し合って決めておきましょう。
工事日が決まったら、機材の撤去などで傷をつけないために養生を行います。
その後、内装撤去をし、廃棄物を処理し、清掃を行って解体工事は終了となります。

費用相場

店舗解体の費用相場ですが、一般的な建物で日本全国の平均価格でご紹介いたします。
地域や作業内容、建物の種類によっても価格変動はありますので、把握しておきましょう。
小売店の解体工事費用の坪単価は、約13,000円から43,000円となります。
飲食店の場合は少し上がって、坪単価約15,000円から42,000円です。
作業現場の階数などで価格が変わったり、内装にアスベストが含まれていたりする場合は相場より高くなることもあります。
延べ床面積の違いだけで解体工事費用が変わるとは限りません。
工事期間や作業人数、作業時間や内容などさまざまな要素により価格が変わってきます。
解体工事費用が高くなる例としては日中に作業ができず、早朝や夜間になる現場であったり、大きな什器を撤去しなればならなかったり、トラックを駐車するスペースがないところなどが挙げられるでしょう。

恩田工業へご相談ください!

キーボード
埼玉県吉川市の株式会社恩田工業では、飲食店解体を長く携わってきたスペシャリストとして丁寧かつ高い技術力でご要望どおりの施工をお約束いたします。
解体工事はどうしても施工中にホコリや騒音が発生しますが、近隣の皆様にかけるご負担をなるべく少ないように心掛けております。
内装解体での高いクオリティをお求めであれば、ぜひお問い合わせください。
お客様のご期待に添えるよう誠心誠意努めてまいります。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。