こんにちは!埼玉県吉川市に拠点を構え、東京都内から関東一円までの地域で原状回復工事やスケルトン工事などの各種内装解体を手掛けている、株式会社恩田工業です!
この記事をご覧になられている皆様は、解体工事の役割についてご存じでしょうか。
解体工事の施工内容についてはなんとなく知っていても、どのような場面において解体工事が行われるかはご存じでないという方も少なくありません。
そこで今回は解体工事の役割について、ご紹介いたします。

解体工事の役割

解体工事
解体工事には建物そのものの解体と、内装解体の2種類が存在しています。
外部の解体はその建物に使用されている建材によって施工内容が変わり、木造解体工事、S造解体工事、RC造解体工事といった具合に分類されているのが特徴です。
これらの工事はいずれも、建物を取り壊す際に行われる工事となっています。
一方、建物の内部の取り壊しを行う内装解体には、原状回復工事とスケルトン工事の2種類が存在しています。
原状回復工事は、店舗などのテナントの退去時にその状態を元に戻すために行われる工事です。
スケルトン工事はテナントの退去後に次の店舗などが新たな内装で営業を始めるために、構造部以外を全て撤去してコンクリート打ちっぱなしにする工事となっています。

工事が行われないとどうなる?

もし建物全体の解体工事が行われなければ、使われなくなった建物の敷地を新たな目的に使用できなくなってしまいます。
また内装解体が行われなければ、テナントが退去した後のスペースを再利用するための手段が大幅に狭まってしまうでしょう。
解体工事は何かを終わらせる工事のようなイメージを抱かれがちですが、同時に何かを始めるための工事という前向きな側面も持っています。
限られた土地の中で効率よく街づくりを進めていくためには、解体工事は不可欠な存在なのです。

恩田工業へご相談ください!

お問い合わせ
恩田工業は埼玉県の解体工事業者として、店舗やオフィスなどの内装解体工事を中心に数多くの現場を手掛けてまいりました。
東京都内から関東一円にかけて原状回復工事とスケルトン工事の両方に対応しており、施工に対応しているエリアと施工幅の広さが弊社の強みとなっています。
あらゆる現場に経験豊富なベテランスタッフを帯同させる方針をとっており、常に安定したクオリティで施工を行わせていただくことが可能です。
各種工事をお考えの際には、ぜひ恩田工業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。