こんにちは!
埼玉県吉川市を拠点に東京都内をはじめとして埼玉県八潮市や草加だけでなく越谷といった関東一円で解体工事全般の活動をしている株式会社恩田工業と申します!
内装解体工事やスケルトン工事のプロフェッショナルが多く在籍しており、お客様からのご依頼内容を限りなく忠実に施工に反映する理想的な解体工事を行っていますので、解体工事に関するご相談がある方はぜひ一度弊社にご連絡ください!
解体工事を始めとした工事の現場というのは怪我がつきものです。
足場からの転落というシンプルな事故のほか、ヘルメットを被らずに解体作業を行って廃棄物で頭を怪我するという、下手をすれば命にも関わるような事故などもあります。
弊社ではこれらの事故を懸念して職人たちへの安全への取り組みを徹底していますが、果たしてどのような取り組みが大事なのか気になる人も多いかと思います。
今回は解体工事の現場で大事な安全への取り組みについて紹介します。

入念な計画の組み立て

解体後
安全な工事を行うためには工事前の入念な計画が非常に大事です。
職人たちは場所ごとに使用する工具や重機の選択、最適な人員の配置などを徹底し、事故を未然に防ぐための計画を立てています。

5SとKY活動の徹底

解体工事の現場において5SとKY活動の徹底も現場では重要です。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5つの言葉を指しており、これらを守って習慣づけることで高品質な作業と安全に繋がります。
そしてKY活動は「危険予知」のことを指しており、例としては「どこからかガスの匂いがした場合はガス漏れの可能性が非常に高いので、作業時には厳重に注意しながら作業する」といった具体的な対策などを組み立てる活動のことを指します。
これらの活動も職人たちの命を守ると共に、効率的な作業の実現にも繋がります。

解体工事の依頼お待ちしています

作業着ガッツ
解体に関するご相談があるお客様は、ぜひ株式会社恩田工業にお問い合わせください。
長い職人としてのキャリアによって鍛えられた施工技術で、ご依頼内容に合わせた解体工事を手掛けます!
東京都内都内を含めた関東一円で活動していますので、本コラムを閲覧して興味を持たれた方はぜひこちらのメールフォームからお気軽に相談内容をお送りください!
株式会社恩田工業はお客様からのご相談をお待ちしています!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


飲食店など店舗に関わる解体は吉川市の株式会社恩田工業
ただいま、解体に携わる新規スタッフを求人中です!
〒342-0038  埼玉県吉川市美南三丁目7-18
TEL:048-983-5284    FAX:048-915-2756
※求人、お見積り以外はご遠慮願います。